Latest Entries



G16とバオル最終再び

G15まで終えたので、残っているメンストームのG16と新G3のバオル最終をやりました。

G16はNPCの会話が長く読むのが面倒なのでクリック連打で飛ばし、ムービーはESCで飛ばしたので、どんなお話かは解りません。

ほとんど戦闘はなく、また嫌いなタラにも行ったりしましたが、「口には出せない考え」のクエストで地上で多数のペッカのモンスター達との戦闘がありました。
4人のNPCが同行しますが、このNPCがとにかく邪魔で一人でも死んでしまうとミッション終了になる様です。
一回目は三回目沸きの戦闘でシネイドさんが無くなられてミッション失敗。

二回目は作戦を立てるために色々とやってみました。
戦闘が始まったら、直ぐにNPCを防御壁で囲む作戦を立ててみましたが、燈火台から下に降りた途端にNPCの皆さんはモンスターの所へ一直線。
どれだけやる気あるんだろうか。


13050401.jpg
それではとNPCがプレイヤーと離れるとワープして着いて来る事を利用して戦闘場所と真逆へ走ってみましたが、ワープで着いて来たのはお二人だけで、コリブ渓谷入り口まで行き待っていましたが、最終的に三人だけが着いて来て、お一人様は帰らぬ人になって失敗でした。
うーん、どうしたら良いんだろうか。
作戦をじっくり考える必要がありますね。

今の私の火力はグールはFBL一発でほぼ倒せて、ホーロナイトはミルペットを前に置いて(モンスターのライフが残ってしまうので、複数タゲ処理のために)FBL+CCFB二回で大丈夫で、クローカーはパラになって精霊弓を使うとマグ一回+AR一回かマグ二発、FHならクローカーがばらけていなけれスキル時間中に5体は可能なでした。
もう少し火力があれば力で押し切れそうなんですけど.......。

G16のこのクエストはじっくり作戦を考えるとして、新G3のバオル最終へ行きました。
6年前のソロの時はサンダー、アイスボルトがランク1でカウンター、ミルなどの近接はランクCだったと記憶しています。
ミルペットや私は持っていませんが足止めできるドラゴン?もいなく、マナシールド、防御壁、CCワンドもなく、ワンドの持ち替えでマナが蒸発する仕様でした。
今考えてみると、よくこんな状態でソロできたなと思います。

6年経ってどうなのしからと思いましたが、ルンルンと楽しく終わらせました。
13050402.jpg
最初はライカン君と魔法の通じないワームの混合以外はFBLで入りました。
サンダーはモンスターがばらけていると取りこぼしが出てしまいますが、FBLは取りこぼしがなく一掃できます。
でも、6年前よりも出現するモンスターの数が減った感じがしますね。
それ以外は、どのモンスターも一回か二回の攻撃で終わってしまって、月光さんはそれなりに強くなったんだなぁと思いました。
これなら、もう来なくてもいいかなと思ってボス戦も終わらせました。

13050403.jpg

ボスはパラになってFHから入り、飛ばされてスキルキャンセルになった後は半身化して、G11かG12のクエストで頂いた槍みたいな武器で5回程殴って終了でした。
1分もかかりませんでした。
ダンジョンに入ってから終了まで50分程度でした。
転生したてで入って、終わった時はレベル45までになっていました。

急いでいた訳ではありませんが、クエストを大方終わらせてしまって、いよいよする事が無くなってきました。
ふぅ






久しぶりのマビノギ

去年以来のマビノギ。
毎回、インする度に浦島状態です。

一年か二年、月さんはディフェンスのマスタートレのためにあの世に放置していましたが、やっとマスタートレが終了したので、現実世界へ。
何をしたいと言う事もなかったのですが一週間ほど前に一ヶ月だけ課金して、クエストが見るのも面倒なくらい溜まっているので、今回は、それらを終わらせて行く事にしました。

まずは新女神。
間違ってG2から始めてしまいG3バオル最終を残すのみまで。
バオル最終をソロで終わらせたのが7年前なんだ〜。
当時は魔法主体だったのでバオル潜入は苦労した記憶がありますが、今は防御壁やマナシールドもあるし、近接、魔法、弓などの主要スキルのほとんどランク1なので、どのスキルを使っても一撃終了で抗魔のローブは面倒なので着たままで終わらせました。
潜入は1Fだけになったのですね。
それとペッカ修復が無くなってしまった。
楽しみにしていたのに.............昔はソロで挑んで一日かかってボス部屋前に到達して、そこでゴーストの三段沸きで力つきて、後でクリスさんやタケさん、ヒデさんなどの強力メンバーに助けていただいて、10分もかからず終わってしまった記憶が強く残っています。
バオル最終はお暇な時用に取っておく事にしました。
m1302.jpg

お次ぎは「シャマラの変身?」
コール村でひたすら同じ様なモンスターと戦闘するクエストだったかな。
記憶に残っているのは、コールの村の人達と戦って、その時にダチョウなどに追いかけ回されて面白かった事くらいかな。
あ、グールやゴーストも出てきたのかな。
戦闘自体はモンスターが柔らかすぎて、退屈だったかも。
m1301.jpg

お次ぎはイリアのドラゴンと戦うクエスト。
G7,8と言うのでしょうか。
これも記憶に残っているのは最後のドラゴン戦。
それ以外は記憶にないので、きっと簡単だったんだと思います。
ドラゴン戦は戦い方が解らなく、殴っていたら飛び立たれ、降りて来るのを下で待っていたら空から隕石や雷が落ちて来て、二度死にました。
それで、飛び立たれたら馬で逃げれば良いんだという事が解って楽になりました。
それでも、逃げ遅れて雷に打たれてポーションがぶ飲みで中毒に。
でも温泉が近いので問題無しです。
m1303.jpg

その次はG9?錬金術のクエスト。
これは何年か前に進めていたのですが、各拠点何カ所かを同時に守らなければいけないクエストがあって、ソロの私には無理なクエストなので放棄していましたが、仕様が変わったようで、そのクエストが終了になっていので進めてみました。
これも記憶がほとんどありません。
相変わらず、同じ様なモンスターと戦闘するクエストが続き、飽きました。
画像は最後のボス?
このクエストでグラスギネブンも出てきたはずですが、確かマグ二発か三発で終了でした。
m1304.jpg

お次ぎはG10.11ですが、画像ありません。
タラの町が舞台で毎回パソコンが重くなり辟易してしまいました。
最後のボス戦で四隅に龍みたいのがいて、それを倒すクエストがあったはずですが、視点が固定されてやり難かった事くらいしか記憶に残っていません。
あ、一つ思い出しました。
多分、G10か11だったはずですが、最後のボス戦で半神化して取り巻きのモンスターをバチン、バチンと音がする連続攻撃スキルを使って倒して、死んだモンスターから魂を拾って、それで攻撃する場面。
その攻撃が面白くて何度もやっていたら、最初はボスを攻撃すると取り巻きを召還していたのですが、途中から召還しなくなりボスとはどうやって戦うんだろうと思って、捨て身のFHをしたら、あっさり倒してしまいました。

最後はG12
これは昨日終わらせたので記憶が残っています。
苦労したと言うか死んだふりをして戦い方に悩んだのが、最後の方の黄金の木?の周りのサークルにモンスターを生け贄として入れるクエストでした。
生け贄部分は問題なかったのですが、そこに行くまでのスイッチで出るモンスターで、最初のスイッチを叩いたら、いきなり全モンスターが!!を出してビックリ。
前なら連続ミルで回避できましたが、今はクールタイムのせいで連続ではできないので苦戦。
ペットを出して何とか一つ目は終わらせ、二つ目のスイッチからFBLで一発終了でした。
最後のモリアンさんと戦うボス戦は戦い方がわからず、半神化欄にあるスキルを適当に使っていましたが、一向にボスのライフが減らないので、面倒になってFHで切り掛かったらあっさり終了でした。
m1305.jpg

G7〜G12までは一つのクエスト除いて一人でできるクエストなので幸せでした。
二人が必要なクエスト(女性と男性二人でメイズ平原ダインジョンに行くクエスト)はクリスさんに御願いして、久しぶりのギルド活動をしました。
クリスさんかお話を伺いましたが、メインストリームは随分と簡単になってしまったらしく、そう言えば、ほとんどはマグ一発、CCFB一発で終了のモンスターばかりだったなと思います。
死んだのは戦い方が解らなかった赤いドラゴン戦だけでした。
そう言えば、ミッションは三つくらいハードがありましたが、それ以外は中級だったから簡単だったのかな?
サクサク進むのは嬉しいですが、少し物足りなさも残りました。
簡単だった分、ボルトマスタリーやARのマスタートレが捗りました。
あと学んだ事は困った時はFHでタコ殴り。

G13.14.15は去年、終わらせいるので残るメインストリームはG16だけすが、飽きてきちゃいました。
一人でできないクエストは四方八方から押し寄せるモンスターから卵を守る「レネスの危機」。
これこそ、一人でも出来る様なクエストに直して欲しいなぁ。
まだ三週間も課金が残っているので、何かしないと..........。
そんな所で、久しぶりの更新でした。

久しぶりの更新

去年の12月頃から課金してゲームインしていたマビも今月の24日で終了です。
次は半年後かな?
それともこのままフェードアウトかな?

12月頃の事はおばさんの物忘れの酷い頭では忘れかけていますが、確か一生懸命マスターを取っていたと思います。
ウインドミル、ヒーリング、マジック、アタック、ブレイズ等々、マスターを取ったと記憶しています。
その後は2月末にヘイルストーム、ダウンアタックのマスターを取り課金が切れたので今回のインは終わりにしようかなと思っていましたが、武器などを全て鞄に入れてしまい取り出せず、しょうがなく一ヶ月だけ課金する事にして今に至ってます。
せっかく一ヶ月課金したのだから何かマスターでもとデフェンスを選び、現在ランク1ですが、課金中にマスターを取れるかは解らないかなぁ?
5000本ノックがありますから。
昔からあるスキルと最近実装されたスキルでは、そのトレーニング内容があまりにも違い過ぎます。
ダウンアタックなんてスキルを取得してからマスターを取るまでAPがあれば6時間もかからないんじゃないかと思います。
それほど修練の内容が少なく簡単なものばかりが多いと感じます。

ディフェンス5000本ノックのためにあの世のゾンビで修練していますが、200本で飽きてきちゃいました。
たまに千年ゾンビが出て来るので、それを倒して遊んでいます。

マビは半年に一回ペースのインでやって行くかは微妙です。
と言うのは私のパソコンは動作環境は満たしていますが以前はウルラでは問題なく遊べていたのが、先日のアップデート以降はウルラでも一秒から二秒止まる場面が数多くあり、交易の方が視界に入る、呼び出した時にエフェクトが出るペットが近くにいるだけで画面が止まってしまいます。
指名手配犯の追跡は農場ではコマ送りになってしまい、弓の標準を合わせるのに苦労してしまいます。
探検も簡単にAPを稼げた川下りは行程の半分は止る事がほとんどで、星を稼ぐ事が難しい状況になっています。
あとはペットから降りた途端フリーズや急な操作でのフリーズ等が多く、ちょっと厳しいかなと感じています。
ダンジョンも二人くらいまでなら何とか動きますが、三人以上でドラゴン?を出されるとほぼコマ送りで何もできない事が多くなってしまいました。
昔、バオル最終をソロした時には一晩ダンジョン内で放置などしていましたが、今はそんな事をしたらフリーズしてしまうんじゃないかと思います。
それほど、マビが重くなってしまいました。
またマビノギのストーリーもシェクスピアなどよく解らない方向に行ってしまっていますしね。

パソコンを買う予定はありますが、それはDiablo3が出た時にD3の要求スペックに合わせての予定です。
新しいパソコンになればマビは快適に動く環境になるはずですが、D3が出れば、そちらばかりで遊んでいると思います。
D2の時もLoDを含めれば6年程遊んでいましたから。

そんな訳ですので、デフェンスは頑張ってマスターを取ろうと思っていますが、それ以降は現状ではマビが昔の様な軽くならないと難しい状況です。
それにしてもあの世は今は来る人がほとんどいないのですね。
今日一日いて、千年ゾンビ&千年ワームを探して各チャンネルを回りましたが、お会いしたプレイヤーは全部で5人!
昔の様にゾンビの取り合いがないのでゾンビ独り占めで修練は楽ですが、ちょっと寂しいですね。




今年二回目のマビノギ

またもや半年ぶりのマビノギ。
前回はロミオとジュリエットを終わらせ、ファイア、ライトニング、アイスマスタリの三つのマスターまで取ったので、今回はランク1にはなっていますが、長い物では2年以上もマスタートレをしていないアタック、カウンター、ブレイズ、ファイアボルト、ライトニングボルト、マグナムショット、マジックマスタリのマスターを取るためにインしています。
でも、マジックマスタリはパーティーヒーリングがあるから永遠に無理かな?
ついでにヘイルストームも上げています。
ただいまランク9ですが、APが無くって二年計画くらいじゃないとランク1までは無理かな。
未だにどんな時に使えば良いのか解らないスキルですが、ダンジョンでネズミが多数出た時に爆弾が無くって、一匹、一匹面倒くさく思いながら処理する様な場面で一番活躍しそうなスキルですね。

マスタートレの合間に息抜きにハードモードや演劇や通常の上級ダインジョンなどに行っていますが、一周で飽きてしまいます。
そんな時は農場でボーッとしていますが、農場もする事がありません。
マビノギは前々から思っていましたが、演劇やシェクシピアが来てから私の中で決定的にほぼ終了を迎えたゲームに感じています。
シェクスピアなんてマビノギの世界と何処が通じているの?
もう何でもありなマビノギですが、その内に宇宙が舞台に異星人との戦いになったりして。
これだけ節操がないストーリー展開になってしまうと、あり得そうですね。
こんな感じなので、私自身は今流行のアカウントハッキングにあっても全然悲しくもありません。
むしろ、あう事でキレイサッパリ忘れる事ができるのかなと思っていますが、きっと、マビノギ用のパソコンは主人との約束でマビノギ以外はインターネットに一切の接続をしていないので、ハッキングに合い辛いのかもしれません。
もっともハッキングに合った所で、いつも通りのワンドの修理代程度の僅かな預金とエンチャントを貼っていない怪しい耐久の武器、装備ばかりなので、逆にハッキングした人が可哀想に思って良い装備を置いて行ってくれるかも。
そんな訳で腐れ縁はまだまだ続くのかな。
早くDiablo3が来ないかなぁ。
はぁ


半年に一度のマビノギ

タイトル通り、そんなペースになってしまいました。
知らないスキル、知らない場所ばかりで困ってしまいます。
それだけ戦い方や戦う場所の選択肢が増えて良い事なんでしょうね。
今回は頑張って、分身スキルとヘイルストームを覚えました。
どちらも、どんな場面で使ったら良いのか悩んでしまいますが、きっと数字ランクならもの凄く強いのかもしれません。

あとはセレちゃんに演劇ダンジョン?に連れて行っていただきました。
影は私のパソコンでは重くって、入場してモニターにフィールドが映し出されるまで三分経過が普通なのですが、
演劇は軽くって、直ぐ終わるのとヘイルストームに使うワンドを探しに通っています。
でも、ちょっと飽きちゃうかな。
最後のボスがゴーレムじゃない方のシナリオで、メンテナンス前にはボスが出ていなかったのが、メンテナンス以後はボスが出てきて、これが強いと言うか硬いと言うか、とにかく戦い方が解りませんでした。
ナオさん三回をあっと言う間に使い果たしてしまいパラになって何とか倒せましたが、高級でこうならハードなら一人じゃ大変と思いました。
その後、戦略を考えてみましたが、ボスを挟んで少しお互いに離れた位置で交互にマグナムショットを打ち、ボスが消えた時は走ってその場を離れる作戦で行けば大丈夫かなと思いセレちゃんとご一緒してみました。
必ずしも攻撃をした人にタゲが移る訳じゃない感じがしますが、二人で交互に攻撃すれば大丈夫だと言う事が解りました。
一人の時はペットと共闘なのかな?

そう言えば、セレちゃんにフィアード上級にも連れていっていただきました。
面白かった様な飽きてきちゃう様な。
前なら迷わずソロでしたが、もう昔の様な元気はなく防御壁とセレちゃんの陰に隠れて戦っていました。

まだまだ知らないスキルや知らないフィールドなどがありますので、せっかく課金したのですから一ヶ月間はできるだけ遊んでみようと思っています。

はぁ、久しぶりに更新

一年半ぶりの更新です♪
この一年半は半年に一度インして、二日くらい遊んで、また疎遠でした。
もう知らない事だらけです。
パソコンの調子が悪いのもありますが、大学が忙し事とマビはしたい事がなかったのもあります。
そんな昨日、一昨日は錬金術の街はずれにあるダンジョン?に誘われて行きました。
土曜日はセレちゃんとゴーストアーマーみたいなモンスター集団を倒して行き、ボスはセレちゃんが沢山いて会話まで同じ吹き出しを出している、さっぱり解らない所でした。
昨日はGatherチームに誘われてクモとゴーレムとブラックウイザードみたいな方が出てくる所に行きました。
二カ所に行きましたが、片方はワープポイントがありました。

前回は課金しても二日間しかインしませんでしたが、今回は頑張って課金分だけは元を取らないと。
皆さん透明になったり大砲みたいなのを撃っていたりと知らないスキルばかりですが、とりあえずはアタックマスタートレかな。
スマッシュマスターは前回のインの時に取れました。
弱体化装備を使えば楽勝なんでしょうが、それでランク1やマスターを取っても何にも価値がないと私は思っていますので、いつもの様にアドバンスドプレイサービスでランダムで入手できる弱くなるポーションのみで頑張ります。
露天を見てみるとマナエリクサーが8万Gとか一桁間違っているの?と思いましたが、今はそんな相場みたいで気軽にダンジョンには行けそうもないです。
マナエリクサーを80本使ってハードモードキア上をソロしたのは古き良き時代の思い出になってしまいました。
そんな感じですね~
えへへ
次の更新はいつになるかな?

一時お休み

二次試験のお勉強があるので、昨日(火曜日)でマビは一時お休みします。
最後の四日はキア上を周回しました。
それでも、朝昼晩と一日三周か四周くらい。
一時は全財産が2000Gしかなくワンドの修理すらできませんでしたが、キア上を回ったおかげで300万Gほど溜まりました。
うふ

そんな所でAPが溜まったのでマグナムショットをランク6→ランク4へ。
0902041.jpg

キア上のゴーレムは精霊弓+火を炊くで時々、一撃で倒せる様になりました。
弓の強い方なら普通の弓+火は炊かないでも当たり前の様に倒せるのでしょうけど、なんちゃってな私にしてみれば、やっぱり嬉しいかも。
でも、ミルペットを前に置いてマナシールドを入れていないと怖いです。

で、最後の一周でレベル73に。
0902042.jpg
うーん、なんか微妙だなぁ。
経験値の修正が入る前はレベル60までならキア上があれば一週間で行けて、70まで残り二週間、かなり頑張る必要がありましたが、今は一週間でレベル73に。
しかも、たいして頑張らなくっても。

きっと前みたいに超高速灰人モードで回れば二週間でレベル90くらいまで行くのかもしれません。
なんかヌルいゲームになってしまったなぁと感じます。

ここ三日は時々、パパ、マリちゃん、酒さんの陰に隠れて近接でキア上を回っていました。
ソロだとただの作業になってしまうので、時々、みんなと行くのが楽しいのです。
近接、やっぱり楽しいなぁ。
ただ戦い方が上手くできなくって、モンスターの集団にスマッシュで切り込んで何体ものモンスターに「!!」を出されておろおろしちゃう事が多いです。
魔法カウンターをすれば安全なんでしょうけど、皆がいる安心感とバサッと切り込んでみたい衝動には勝てません。
マナシールドを常時入れているのでバグベア二体に殴られても平気な事が多いのですが、マナシールドが無ければナオさんをあっと言う間に使い切っちゃいそうです。
近接の強い方みたいに、ばっさばっさと戦ってみたいなぁと思うのでした。


そうそう、魔法のダメージが上がっているのでしょうか?
以前はキア上はネズミとラットマン以外はサンダー二溜が安全圏でしたが、今回何周もしてみて、結構一溜めで行けちゃう事が多かったです。
修正が入ったのかは解りませんが、intは以前と同じく500台をキープしています。
intは中級を使った時にデッドリィーが少なくなる気がしますが、初級魔法の方がダメージの違いを感じるのは私だけなのかなぁ。
一溜めで倒せる確率はは約80%くらいなんですが、バリ上みたく一溜めのみで進めると更にサクサクと進めるのになぁ。

広告が表示される前に更新

試験も無事終わり、一週間だけのんびりマビをしました。
(本当は一週間以上ですけど~)
いつもの様にあまりにも貧乏でワンドの修理すらできない私です。
露天ではエリクサーやマナPがバカみたいに高いし、大人ですからリアルマネーでポイントショップから完全回復ポーションを買うのです。
で、久々にマナ特化装備にしてみました。
0901281.jpg
マナが増えるスキルも増えたので気がつくと人間10歳でマナが560に........

0901282.jpg
パラディンになると810に...........黒い人にならなくても全然大丈夫ですね。
近接、弓の時もマナシールドを入れっ放しでいけちゃいます。
スプライト親分のサンダー直撃もノーダーメージなのが嬉しいです。
このくらいあると金曜日以外はパラでも人間でも完全回復ポーションのみで行けちゃいます。
ただしキア上とかルンダ上、バリ上くらいかな。
ソロだとラビ上や光る像はワンドの持ち替えをした方が早し死なないのです。

今週はキア上にお泊まりの日々でした。
マビを休止する前の様に一日に何周も回っていませんが、馬を出しっ放しで灰度は以前より増加傾向?
だって、この方がダンジョン早く終わるんだもん。
うちの「どこいしょ君」はいつも召還時間ぎりぎりです。
0901283.jpg

さー、十分遊んでリフレッシュしたので二次試験に向かってお勉強再開です。


Appendix

プロフィール

月

Author:月
キホール在住です。
一度は引退しましたが、最近は週末だけこっそろ遊んでいます。
ソロがほとんどですが、どこにでもくっついて行きますので見かけましたらお気軽に声をかけて下さい。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

