FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ppimalog.blog49.fc2.com/tb.php/226-1f4c0191

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

サンダー使いのためのソロでの高速ラビ上の回り方

メンテナンスなので、たまに役に立つ事でも書いてみますね。
サンダーをメインにしたラビ上を高速に回る方法です。

必要スキルと道具
サンダー(ランク1がベストですが、高ランクが望ましい)
ファイアーボルト(これもランク1がベストですが、最低でもランク5はあった方が良い)
CC+4のFBワンド
爆発耐性装備
マナエリクサー(二人用、三人用なら慣れると20分で終わるので4本から5本、無制限は40分くらいかかりますので、8本から9本)

戦い方
ゴブリン、オオカミは雑魚なので除外してスクイッドとスケルトンの混合の場合のみを書きます。
(1Fに出てくる白スケルトンも策的範囲が狭いの除外しています。あくまでのメタルスケルトンの場合です)
サンダーを溜めて箱を開けます。

一番近くの集団にサンダーを発射します。
それ以外のモンスターがタゲってこない遠くにいる場合は近くの隅に移動してサンダーを発射
サンダーを当てたモンスター以外のモンスターがタゲってくる位置にいる場合は

すぐにFBワンドに持ち替えてFBを詠唱します。
一体だけがタゲっていたら、それを倒します。
複数のスクイッドの場合は強爆型を優先的に倒します。
(FBがランク1だと強爆型は1詠唱で確殺です)
発射後、すぐにFBを詠唱します。
爆発で態勢が崩れている他のスクイッドに攻撃して、爆発させる→爆発により他のスクイッドの態勢が崩れる→これの繰り返しです。
FBランク1が望ましいのは爆発に巻き込まれても詠唱したFBの玉が消えない事で、すぐに次の攻撃に移れることです。
0711221.jpg

スクイッドとスケルトンの混合の場合も同様の戦法でスクイッド優先で攻撃していくとモンスターに近寄られる事がほとんどありません。
不幸にして弱爆型スクイッドとスケルトン複数が同時に向かってきた場合は優先的にスクイッドにFBを当てて死んだふりにをします。
これはタゲが切れ後に起き上がると、だいたい同じモンスターがタゲってきますのでスクイッドを爆発させ他のモンスターの態勢を崩す事ができるからです。
なお、弱爆型の場合はランク1のFBで二回の攻撃が必要です。
もっとも、複数のスクイッド+スケルトンが同時に向かってくる事は少なく、必ずその場で止まって様子見をする事が多いので、落ち着いて攻撃目標を決めると良いです。

スイッチ部屋では基本はサンダーですが、何体か巻き込めない敵もいます。
その場合はFBワンドに持ち替えてCCで倒した方が早いです。
また、箱部屋で箱を開けた所、目の前に一体、遠くに集団の場合は遠くの集団にサンダーを当てる様にします。
目の前のモンスターは何故か直ぐに!!を出してきませんので、サンダー発射後にFBワンドに持ち替えて攻撃が十分間に合います。
ただし、この場合、箱を開けたら素早く判断する必要があります。

2F最後のスケルトンラゴですが、サンダーでも良いのですが初弾が当たると、すぐに向かって来られる事が多い為に、あらかじめパラに変身しておいてミルで応戦かサンダーを使わずにFB連打の方が安全です。
(何故パラかと言うと、時間差でラゴが向かってくる事が多いので、変身していないと死んでしまう事があります。
せっかく飲んでいるエリクサーは死んだら終わりなので、もったいないですからね)
ボス部屋はランク1のサンダーフルチャージですら全滅させることは難しく(サキュバスのライフが残る事が多い)、最初に一体のサキュバスをFB連打で倒してからサンダーフルチャージで攻撃の方が安全です。
インプ、ラゴはサンダーで倒す事ができますので、残り一体のサキュバスを倒すだけですから。

それとスクイッドの弱爆型と強爆型の見分け方ですが、以前も書いた事がありますが1Fで最初に出てくるスクイッドで確認すると良いと思います。
スクイッドには体の大きな個体と小さな個体があります。
例えば小さな個体が強爆型だった場合は、そのダンジョンでは最後まで小さな個体が強爆型の事が多いと言う事です(今まではずした事が無かったので、多分間違いないと思いますが、間違っていたらゴメンナサイ)

こんな感じで戦っています。
少しは役に立ったかなぁ?

追伸
パパとマリちゃんへ。
サンダーで追撃を加える時はモンスターがどのスキルを使っているか見極めてからでないと、サンダー発射後にすぐに向かってこられるから注意した方がいいですよ♪

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ppimalog.blog49.fc2.com/tb.php/226-1f4c0191

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

月

Author:月
キホール在住です。
一度は引退しましたが、最近は週末だけこっそろ遊んでいます。
ソロがほとんどですが、どこにでもくっついて行きますので見かけましたらお気軽に声をかけて下さい。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。