FC2ブログ

Entries

ISを更に研究。

日曜日に私のマビノギは終了しましたが、14日までファンタジークラブの期限があるので秘密の場所で時々、釣り放置やハーブぶーちゃんからハーブ抜きをしています。
当然、オフラインなのと気づかれない場所なので誰にも会う事はありません。

で、ハーブぶーちゃんから四葉が時々、抜けますが、月曜日はその四葉からキア上ができたので行ってきました。
昨日は何を思ったのか精錬をやってみようとバリへ。
鉱石を掘って、いざ精錬。
しかしdexが一番低くなる設定にしても成功率が99%で100本弱作りましたが、失敗は一度もなしで精錬はやっぱり駄目ですね。
マビノギの悲劇は成功率を表示してしまっていること。
恐らく数学の知識のないプログラマーが組んだのだと思いますが、統計論的にはではなく単純に微積を使えば成功率が99%以外はデタラメなのが解りきったことなのですが(正しくは統計論も入ってしまいますが、あくまで数学的に)、不幸にして99%に関しては正確で泣いちゃいます。
で、オーガ戦士から出たラビ下をのんびり回って、褒章からラビ上がでたので三周ほどしてきました。
ISマスターになってからの初のラビ上。
ラビ上はISだと楽だよと言う話をよく聞きますが、どうなんでしょうか。
とりあえず、気がついた事をいくつか。
・スイッチ部屋
最初にスクイッドが出なければIS貯めてスイッチ叩いて、次のスイッチに石投げができますが、スクイッドが最初に出ると石投げ動作の途中で爆発に巻き込まれ難しい。

・箱部屋
ラビ上のモンスターはキア上と違ってばらけている事が多くISの連鎖ができない事が多い。
遠くの一体とか二体が残る事が多く、近づいてISのパターンで行くとモンスターに気がつかれて二溜めか三溜めのISを撃つはめに。
当然、二段沸き、三段沸きの時は威力のないスプラッシュによるライフの減っていないモンスターを量産。
あとは前にも書いたスケルトンの弓の射程に入っているが、こちらのISは射程外で射抜かれる。

・激しい位置ずれ
連鎖で巻き込む事ができなかったモンスターにISを当てて、そのモンスターに一番近いコーナーに逃げる事によって、その次のモンスターが沸いても自分のいるコーナー付近は爆発の連鎖で比較的安全圏なのですが、画面ではコーナーにいるのに次に沸いた遠くのモンスターが!!を出している。
次の瞬間自分の位置が逃げ込む前にいた位置側にワープ@@
こんなパターンが多いです。
あと爆発後に鍵を拾おうと思っても鍵の上に立っても拾えない事が多い。
同様にアイテムもなかなか拾えない。
何度も鍵やアイテムの回りを歩き回わる必要がある。
スピーディーにリズミカルにダンジョンをクリアーすることを心情としている私には毎部屋毎部屋、この調子でストレスが溜まります。

三周だけでしたが、こんな感じでしたね。
あくまでも私の場合ですが、ソロで一日に何周もするつもりならISは使えないかな。
いつも書いていますが、エリクサーを飲んでサンダー+CCFBの方が断然、楽だし早いし死ぬ事はないし、ストレスたまりません。
ソロじゃなくってパーティなら結構良いんじゃないかと思いますね。
でもね、前にパーティでISを使った事があるのですが、援護してあげたい....でも、ISが届かない事もあったので、もう少しだけ射程が延びるといいんですけどね。
あとは上級ダンジョンででソロの時に使うのなら三段沸きに備えて最後の一体は必ず5溜を撃って倒す様にしないと思わぬ悲劇を招きますね。
ラビ上の前に回ったラビ下もISで回ってみましたが、ISの威力からすると中級ダンジョン止まり程度かキア上のモンスター相手がやっぱり良いのかもしれませんね。
そこら辺で使うと、とっても快適です。
あ、火曜日にガゴパーツにも行ってきましたが、ガゴパーツは使えました。
でも、消えたり出現したりするモンスター部屋では非力で、いつまで経っても終わらない。
結局、僅か一発か二発で終わるCCFBの方が早い。
そんな感じです。
気になっていたISでのラビ上も回れて結論がでたので、あとは14日まで気が向いた時に消えてしまう精霊のレベルがどこまで延びるか釣りで餌を確保しつつ育ててみます。
これで、本当に最後かな。

パパ待ってね。
アカウント作ります(忘れてた)。
メモ送りますので。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ppimalog.blog49.fc2.com/tb.php/263-20a05f58

0件のトラックバック

3件のコメント

[C173] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C174]

スキちゃーん、コメントありがとう。
うーんと、今日と明日はインできますが、明後日から温泉巡りに行く予定なんです。
もしもインされるのならコメント下されば、私もインする~。
パパもマリちゃんも見ていたらインして、どこか行こうよ~。

[C175] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

月

Author:月
キホール在住です。
一度は引退しましたが、最近は週末だけこっそろ遊んでいます。
ソロがほとんどですが、どこにでもくっついて行きますので見かけましたらお気軽に声をかけて下さい。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索