FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ppimalog.blog49.fc2.com/tb.php/272-bf452466

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハードモードキア上級ソロ

ワンドを修理するお金がなかったのですが、精錬でできたインゴットを露天で売ったところ、思わぬ大金が手に入ってワンドの修理とハードモードキア上用に魔法ダメージ22%upのクラウンアイスワンドを5本作り、マナエリクサー100本程買いました。
そんな訳でハードモードキア上級へ突入しました。

一週間考えぬいた作戦は箱部屋は基本はISを選択して、出来るだけ多くの敵を巻き込まないようにタゲられそうなモンスターのみに当てる様にする事と鍵が出ない時は最後のモンスターはISで絶対にフィニッシュしない事。
多タゲになっていなければ毒を有効利用するためにワンドの消耗を抑える意味でも魔法カウンターを積極的に使う。
多タゲの場合はIS連射で切り抜ける。
スイッチ部屋はFBLかサンダーを使って、あらかじめ馬を出しておいて発射後、直ぐに馬に乗って逃走する。
バグベアは毒が効くまではFBカウンターで毒が効いたらFBのCC連打で戦う、あとは出たとこ配置勝負。
って作戦でもなんでもない極めていい加減で消極的な戦略を組み立てました。
さて、その戦略はいかに..........................。

WIKIやマビノギで遊んでいる方のblogを見るとハードモードキア上はすごーく大変と云うか難しそうに書いているので緊張しながらダンジョンへ。
0807051.jpg

硬いけれどアルビほどではありませんでした。
ルンダとアルビの中間くらいかなぁ。
モンスターの策的範囲は通常のキア上級と変わらない感じですね。
扉の外にペットを置いとけばラットマンなど大騒ぎですね。

0807052.jpg

スイッチ部屋は最初はFBLでいきましたが、ダメージが思ったよりも出なく三発くらい撃つ場面もあり、途中よりサンダーに切り替えました。
FBLはクリティカルが兎に角でなくって、サンダーはクリティカルが出ない時は半分くらい、出ると2/3くらいは削れます。
スイッチ運が悪くって、ほとんどのスイッチ部屋は4つ目まできっちりあけました。
タケさんの偉大さがよーく解りました。

0807053.jpg

そうこうしているうちにレベルアップでAPが貯まりヒーリングをランク4へ。
レキさんに黒い人になってもらって修練を終わらせていたのです。
ありがとうございました。

0807054.jpg

バグベアは一階と二階の最後の部屋でそれぞれ三体ずつでました。
三体だけですから硬いだけで特に問題になることはありませんね。
タゲの移り方が通常の上級とちょっと違うのかな?
扉外のペットにタゲっていたのに、少し時間が経つと何事も無かったように歩いていたりとか通常のBBよりも不安定な感じがしました。
0807055.jpg

うぅぅ、この方がやっぱり下水道の様なここにもいました。

0807056.jpg

で、ボスルーム。
当初の作戦はスプライト親分を弓で釣ってISと考えていましたが、ISの射程外からサンダーを撃たれる事があり、途中より作戦を変えて壁に追いつめてIS連射に切り替えました。
ボスルームまで二回しか死ななかったのに、これが解るまで三連続死亡をしてしまいました。
ぐすん。

0807057.jpg

ゴーレムはミルペットを前に置いて弓で釣ってFBのCCで倒しました。
私の場合はへっぽこ弓使いなので、これが一番安全ですね。
弓だとどれくらい矢がいるんだろう@@

0807058.jpg

ボス部屋褒章はやっぱりゴミでした。

そんな訳でハードモードキア上を終わらせました。
かかった時間は5時間ちょっとかな。
各階だいたい一時間くらいかかりました。
感想はWIKIや個人の方のblogに書かれているほど悪くはなく、むしろ硬いだけでノーマル上級と変わりない感じがしました。
ラゴ対策が一番頭を悩ませましたが、配置が悪い時は複数のラゴに攻撃されてもライフPをがぶ飲みしながら安全なコーナーまで逃げて死ねば立て直しが容易です。
(ボス部屋まで死んだ二回はこの配置が悪かったためです)
でも、そんなに悪い配置ってなかったです。
使ったマナエリクサーは80本くらいで、これはISを使う以上はしょうがないですね。
(死んだり、チャットでお話したり、電話や来客があったりでエリクサーの無駄遣いをしていたので60本くらいで本当はいけると思います)
クラウンアイスワンドの耐久が思いのほか減らなくって二本で十分でした。
恐らくパーティで行くならランク1のサンダーを使う方が二人いればサクサク終わる気がしますね。
FBLはちょっと微妙かも。
FBLに関してよく解りません。
神秘矢や光るガーゴイル像ではすごーいダメージが出るんですが、他のダンジョンでは出ない事が多くって。
ソロで行くならキア上箱部屋はさんざん駄目魔法と云っていたISしか選択肢がない気がしますね。
ルンダ上はISがネズミを確殺できるダメージが出ないのでサンダー+ISかな~。
アルビ上は何を使っても同じです。
いや、すずめばちがいるのでサンダーかFBLがあった方が良いですね。
クリティカル38%の私ですが、結構クリティカルが出まして特化していけば楽ができそうな感触を得ました。

その後、セレちゃんがどこかに行きたいとのことでノーマルルンダで上級証を出して、ハードモードルンダ上へ。
エリクサーが20本しかないので、行けるとこまでと云う事で三階に入った所まで行きました。
ソロと違って二人Pでも随分と楽だなぁと思いました。

三つのハードモード上級をソロしてみて感じたのは、webで読んだりゲームで聞いたりする悪さ、難しさって無い気がします。
ただ硬いだけで基本的な戦闘スタイルができていれば時間はかかりますが、それほどでもないんじゃないでしょうか。
モンスターの策的範囲は変わらないか若干狭い感じで、それこそ魔法カウンターができれば問題ないですね。
私が個人的に思うのはソロの場合はルンダが一番楽しく次にキア、全然面白くないのはアルビでしょうか。
パーティの場合はルンダはもちろん面白いと思いますが、連携ができるアルビの方がキアよりも楽しいかもしれませんね。


ハードモード上級ソロのために週末はインしていましたが、三つのハードモード上級を終わらせたので、これにて私のマビノギはお休みです。
次回のアップデートが面白そうならインしてみようと思います。
(ちょっぴり加筆しました)


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://ppimalog.blog49.fc2.com/tb.php/272-bf452466

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

月

Author:月
キホール在住です。
一度は引退しましたが、最近は週末だけこっそろ遊んでいます。
ソロがほとんどですが、どこにでもくっついて行きますので見かけましたらお気軽に声をかけて下さい。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。