FC2ブログ

Entries

ふぅ

試験が近くなると現実逃避も多くなって、マビで遊んでしまいます。

最近はインしてもぼーとしているか、誘われればどこかにくっついて行く感じです。
行く場所はラビ上が多かったかなぁ?
いよいよ銀行預金が底を付き所持金が2万Goldになってしまいました。
真面目にダンジョンに行けば溜めれますが、そこまで頑張る気持ちもありません。

一昨日は探険日誌を出して銀行預金を増やすんだと光るインプ像に行きました。
ボス部屋前でファーストエイドで負傷を直すつもりが隣にあった女神の翼をクリックしてしまいダンバに飛んでしまい泣きました。
昨日は幸運のポーションを10本作りキア上、ラビ上、アルビ四人、フィア二人と結構良いできでレキさんとフィア四人を出しに二人用に行きましたが落ちるのは二人用のおかわりばかりで、飽きてしまいました。
その後、おむさん、セレちゃんを入れてアルビ四人へ行って何もでなく、夕方は一人でラビ上へ。
やっぱり、ここでも何もでなくエリクサーを露天で買えるお金はないしでリアルマネーを注ぎ込んでポイントショップから完全Pを買って凌いでいます。

その後、パパとマリちゃんとスイッチ王タケさんと光るくもへ。
私は完全Pなのとマナが二本しかないのでFBLで。
モンスターのライフが残っても、このメンバーならどうにでもしてくれるので良いのです。

他力本願で、しかも適当ですいません。
タケさんが死んだのを見たのは2回目。
ぐふふふふ
でも、マナシールドを使っている訳じゃないのに、三年近くの間で死んだのを見たのが2回だから、やっぱり凄いや。
ヒデさんにいたっては死んだのを見たのは1回しかないもん。
あの二人は本当、お化けみたいな強さ&固さです。
私だって光る像は死ななかったぞ~。
皆の後ろに隠れてミルペットに守られて完璧でした。
でへへ。

そんな所で、現実逃避をしないようにお勉強します。



クリス親分の結婚式と息抜き

12/13はクリス親分とkissさんの結婚式参列のためにインしました。
081213.jpg

その後はセレちゃんのお友達のお手伝いで一緒にペッカに行って、セレちゃん、どうあんパパと三人でセイレーンハードモードに行って終了しました。
そんな事をしていたと思います。

今日は息抜きに30分ほどイン
新しい場所のクエストが来ていたので、ちょこっとやりました。
同じ街の中だったから良かったですが、相変わらず、あちらこちらに行かされて面倒なのでNPCが言っている台詞はクリック連打で飛ばしてクエスト終了。
その後、セレちゃんに教えてもらって影ミッション?を1回だけやりました。
名前を忘れましたがスイッチを押したらモンスターが5体くらい出て来る奴。
初級のせいもありますが、戦う事よりスイッチ探す方が面倒くさいのでした。
でも、途中で固まってしまいPCを終了したので最後まで行っていません。

先週も感じたのですが、今日はインしていた30分で三回固まりました。
5月にマビを止める時は固まる事なんてほとんど無かったのに~。
いくら待っても復帰しないので強制再起動をしました。
うちのパソコンはスペック的にはお世辞にも高いとは言えませんが、DOOM3やQuake4やHL2など04年から05年に発売された高性能なグラフィックを要求されるゲームはサクサク動いていましたから、それよりもグラフィックが劣るマビノギあたりは本来、余裕で動くはずなんですけどね。
Windowsベースだからダメダメなんだよと主人が横で申しておりますけろ

そんな所で、ちゃんと動かないから楽しくありませんでした。
息抜きのはずなのに、かえってストレス溜まっちゃった。


マビノギ一時復帰終了

来年一月の試験のために少しだけ復帰したマビノギは今日でおしまいにしました。
最後はセレちゃんとラビ上無制限に。
やっぱりページは出ませんでした。
この一ヶ月はkissさんやクリス親分やセレちゃん達といろいろな所を回りました。
きっとソロだとすぐに飽きてしまっていたと思います。
ソロではラビ上10数周にキア上数周に光るワンコ、光るインプ像をそれぞれ一周したくらいで、そのどれもが途中で飽きて途中で何度も止めようかと思っていました。
三ヶ月くらい休んでいてもマビノギはやっぱりマビノギでした。
モンスターのAIが単純なので1度戦い方ができてしまうと、ブランクがあっても関係ない事がよーく解りました。
いくら新しいアップデートが来ても、ここら辺がマビノギのゲームとしての限界なのかもしれませんね。
そろそろ新しいアップデートが来る様ですが、あまり興味がありません。
完全に飽きてしまう直前で一時復帰をおしまいにするのは良いタイミングなのかもしれません。

という訳で、またマビノギは休眠します。
センター試験明けにちょこっと息抜きにインするかもしれません。
それでは、また会う日まで。

ギルドに復帰

クリス親分が石を立ててくれました!
またギルドに復帰しました。
出戻り娘ならぬ出戻りおばんさんの心境です。
実生活でもそうならないようにと思っています。
三ヶ月の海外出張に行っている主人に南極に行きたいから再来年、大学を受験するとメールで連絡したら、普通なら怒られそうなものですが、主人は「僕が食わしてあげるから何も心配しないで月恵さんの好きな様に生きてください。あなたは、それが一番輝いているから。」と返事が来て年甲斐もなく大泣きしてしまいました。
翌日の研究室で学生諸君に目がパンパンになっていて笑われちゃいました。はぁ。
「南極で何か研究したテーマがあるの?」の問いに「ペンギンを見たいから」と返事を送ったら、さすがにアングリしていましたけど...............。
だってペンギン見たいんだもん。
こんな夫とは別れてやる~と思った事もありましたが、最良のパートナーにただただ感謝です。

そんなオノロケ話はおいといて、マビは結構真面目にやっているかも@@
でも、お金を貯める気がないので、いつも皆さんにエリクサーとかマナをたかっています。
ペコリ
マナとエリクサーを用意してくれれば、おばさん、どこにでも行きますから。
いひひ。

この間はkissさんの探険日誌探しにセレちゃんと三人で光るくも像へ。
サンダー後のワンド持ち替えができなくなっているのでISでワンド持ち替え戦法で。
はぁ、随分とヘタクソになっちゃったなぁ
ヤレヤレです。
クリス親分とkissさんたちとよくキア上も行っています。
課金した一ヶ月だけは転生はしないと思いますが、もったいないから出来るだけマビをしようと思っています。
その後は研究と受験勉強をしないといけないので、今度こそゲームをするのは無理かな~



やっと入れた

ここのブログのIDもパスワードも忘れてしまって、思い出すまで時間が随分とかかてしまいました。

マビノギは全然していませんでした。
先週から時間をみて、ちょこっとインしていますが、インするにもIDもパスワードも忘れてしまっていて大変でした。
何回かセレちゃんたちとダンジョンに行ったりましたが、うーん、戦い方を忘れているし何よりもマビノギは止めるつもりだったので銀行預金を使い果たしてマナP一つ買えず、おまえけにワンドの修理代すらなくって、はっきり言って何もできません。
えへへ。
もっとも、あまりやる気もなくって。
新しいアップデートで何がきたのかも知りませんし、興味もなかったりします。
kissさんが二年ぶりに復活されて、時々、誘われてキア上行ったりしているのでファンタジーライフクラブだけ一ヶ月分課金しました。
でも本当の理由はエリクサーが欲しいだけなんですけど。
課金したら、元はしっかりと取らなければと、おばさんは現実的になるのですが、インしても誘われない限りはボーと突っ立ているだけです。
ふぅ。

久しぶりにインしてみて、ログインするのに随分と時間がかかるようになったのと、化石を掘る場所付近は超重くなっていて、馬で移動していたら動けなくなって気がつくと死んでいるパターンが多くって、このパソコンじゃもうスペック的に無理なのかなと思っています。
あと一つ、サンダー発射後は移動しても最後の落雷が落ち切るまで武器の持ち替えができなくなっています。
なんだかなぁ。
どうして、こうコロコロと仕様を変えるのかなぁ?

研究室の方は以前の様に余裕がないと言う事はありませんが、それでも家に帰ってからも学会資料に目を通したりと、それなりにする事があります。
うちの大学に地球物理学科があるのですが、実は南極に行ってみたくって、私の研究じゃお呼びじゃないので、地球物理学科に転入(在学時代から20年以上も経っているので社会人枠で教授にねじこんでいますが、難しいみたい)か再受験を考えています。
来年は時間的に難しいから再来年あたりを目標にと思っています。
そうなるとマビノギは全くできなくなるかな~。
とりあえず、課金した一ヶ月だけは時々インしますが、それから先はまたやらなくなるかもしれません。

気が向いた時にIDとパスワードを忘れていなければ更新するかもしれません。


ちょこっとイン

マナエリクサーの期限が切れてしまいそうなので、ちょこっとインしました。
まずは昨日、加齢APが貰えたのでマナシールドをランク9へ昇級して、ランク8へのトレーニングを終わらせました。
ラッパでホブゴブリンファイター&アーチャー三体にぼこぼこにしてもらい楽々でした。
0808031.jpg

その後、ボス本一巻でしたっけ?
光る像で出る討伐証集めのために光るワンコ像へ。
ワンコの行動サイクルがちょっと早くなった感じがしますが、1:1なので影響はありませんね。
0808032.jpg
いつもの様にワンドの修理すらできないほど貧乏なので日誌でも出ないかなぁと思っていましたが、出たのは石英レザーメール。
光る像はソロで行くと90%以上の確率で日誌がでるのにぃぃぃぃぃぃぃ。
ふぅ。
ボス部屋褒章は金剛石ESに光るワンコの討伐証でした。
0808033.jpg

ついでに光るインプも回っちゃおうと思いましたが、ワンコで飽きてしまって止めました。

大学が夏休みに入ったので研究室も不定期で夏休みですが、田舎にセカンドハウス用に家を借りたので、暫くはそちらの家でのんびりしようかなぁと思っています。
鬱陶しい主人は出張でいないから、私一人で海の幸を堪能しちゃうんだ。
電話を引くか迷っていますが、もったいないかな~って思ってしまって。
そんな訳でただでさえもイン率が低いのに、もっともっと低くなると思います。




ボス討伐コレクションブック第三巻

土曜日にラビ上無制限に行った時に黄色サキュバスの討伐証と言うのが褒章箱から出て、何に使うのかわからなかったのですが、調べてみると今回のアップデートでボス討伐コレクションブックと言うのに使うのが解ったので、早速、討伐証集めをしました。
日曜日にセレちゃんとコイルに行ってコレクションブック第三巻を運良くゲットしました。
揃えるのは黄色サキュバスにアークリッチにセイレーンに鏡の少女?にアラクネさんの五つ。
アークリッチは私のPCではイリアボスはほとんど動けないので、露天で売っていた討伐証を買いました。
バルーはレキさんの別キャラのジャイアントさんに出動して頂いてゲットしました。
ありがとうございました。
セイレーンは速攻でゲット。
問題はアラクネさんで、アルビ上一人の通行証を確保するのが一苦労でした。
幸運な事に今日は月曜日、生産の失敗が少ない日。
幸運のポーション20本を作って、やっとアルビ一人ができました!

早速、アルビ上一人へ。
ハードモードアルビ上をソロしているので、モンスターが柔らか過ぎて死んだふり使用なし、死亡なしでサクサク進みました。
少しは強くなったのかなぁ?

一時間半ほどでボス部屋へ。
今まで何度かアラクネさんと戦っていますが、今回のアラクネさんは攻撃のモーションすらしなくって、あーと言う間に終了しました。
0807281.jpg
おばぁちゃんはお疲れ気味だったのかな?

ラーヴァの鱗が11個出たので箱を三つ開けて、討伐証が二枚でました。
他は無邪気なリュート。
0807282.jpg
二枚あっても使い道がないので、一枚はバルーを手伝って下さったレキさんに押し付けてコレクション本が完成しました。

0807283.jpg
マナ消費減少効果の様ですが、耐久が5で修理不可!
私自身はエリクサー中心に戦闘を組み立てているので、マナ消費減少装備の必要性は感じていないので微妙な所かな~。

そうそう、マナシールドですが近接の時に使っていますがライフポーションを使う事がなくなりました。
マナシールドを起動したままでエリクサーを飲み中級魔法を使うとエリクサーがあーと言う間に時間切れになってしまいますが、近接だと関係ないですから殴られても全然痛くなーい状態で、本当に無敵その物ですね。
日曜日に光るクモ像に行った時にボッドスパイダーとゴールドマスクゴーストの二タゲになり、普通ならゴールドマスクゴーストに殴られると運が良ければデッドリィー、普通は死亡確定なのですが、全くダメージなしで超楽ちんでした。
ワンドで戦闘している時は危ない状況になった時だけマナシールドを起動すれば、エリクサーの節約とポーション中毒回避ができますね。
それとサンダーの場合ですが、発射後は最後の落雷が落ちるまでマナシールドを起動できないので注意が必要です。
どうしてサンダーばかり縛りがあるんでしょうね。

珍しく土曜日から月曜日まで遊びましたが、イリアの光る像のコレクション本も完成させてみようかと思っています。
イリアのフィールドボスの討伐証が必須じゃ無ければ、ソロで出来ますからね。




マナシールド

先日のアプデートでマナシールドと言う物が実装されてそうなので、早速、取得してみました。
取得には異性の方とパーティを組む必要があり、めんどくさいのです。
G1からG3もそうですが、クエストを進めるためにはパーティが条件等、はっきり言ってパーティである必然性は全くないのですから、こう言った縛りは止めてほしいものです。
特に私の様なソロ指向が強い人間には、人数条件がハードモード上級をソロするよりも大変だったりするのです。
そんなマナシールドですが、レキさんに助けて頂いて無事、取得できました。

ラッパに行って最初はホブゴブリンファイター、スキルトレーニングに矢の攻撃が入ってからはホブゴブリンアーチャーでトレーニング。
ヒーリングランク1にするために溜めていたAPを使って僅か15分でランクAへ。
080251.jpg
トレーニングの中では一番楽かもしれませんね。

そうこうしているうちにセレちゃんから、どこか行こうとお誘いが。
二人とも何も通行証がないので、とりあえずバリに行きました。
バリ上無制限が出たのでどぅあんパパと三人で行ってきました。
マナシールドですが、使えると言うか何と言うかって感じです。
物理攻撃を受けた時に今まで減っていたライフをマナで代替するとでも言うのでしょうか、ライフが減らずにマナが減って行きます。
だから多タゲになってぼこぼこにされてもマナが無くならない限りはダメージはゼロです。
所謂、god modeそのものですね。
マナ量が少ない方には少し大変かもしれませんが、私の場合は素のマナが現在は360あるので困る事はありませんでした。
エリクサーはマナシールドを使うと1分くらいしかもたないみたいです。
このスキルを働かせたまま攻撃スキル全てを使えるので、楽なんですが何だかな.......って感じです。
二刀流が実装された時みたいに、ますますマビノギの戦闘システムが安易な物になって行く様な気がしますね。
このまま進むと、ただのお馬鹿ゲームになっちゃうのかも@@
そうそう毒攻撃を持っているモンスターに攻撃された時は攻撃自体はダメージがゼロでも毒に感染します。

あとはハードモードキア下級(全然、面白くないです)行って、温泉に行ってみました。
そんな訳でマナシールド以外は取り立ててどってこともないアップデートでした。

追記)
幸運のポーションからキア上無制限が出たので行ってきました。
マナ360にint504でバグベアーに殴られてみました。
(防御4、保護0の状態です)
↓クリックで拡大します
0807252.jpg
二打か三打か忘れちゃいましたが、バグベア1セットの攻撃を受けてマナが360→134へ。
226のマナがライフの代わりに消えました。
当然、負傷はありませんでした。
マナは立っている時は飲めますので(転倒時は飲めない)、下手をすると高ランクディフェンスよりも負傷がない分、優秀かもしれませんね。


Appendix

プロフィール

月

Author:月
キホール在住です。
一度は引退しましたが、最近は週末だけこっそろ遊んでいます。
ソロがほとんどですが、どこにでもくっついて行きますので見かけましたらお気軽に声をかけて下さい。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索